2015年8月21日金曜日

第10話 ダブルオーSP出演者紹介「空中分解feat.アンテナガール」


はち、にー、いち!!!


なんと 本blog史上、まさかの2日連続更新ですwwwwww

27人出演者紹介する!!って決めたから、こういう気分が乗ってるときは
勢いにまかせてすいすい更新したのがいいよねッ☆

なんて思いまして、さっきの記事を書いた直後にすぐさま記事作成に取り掛かった次第です。
座右の銘は『思い立ったが吉日』
気分屋さんマッシュです(もちろん血液型はO型)。


さてさて、
9月20日(日曜)eight nagoyaにて開催のダブルオーSP
今日ご紹介しますのは、That's 『歌えるエレクトロ』





空中分解feat.アンテナガールさんです。






一度聴いたら忘れられない、キャッチーでポップなメロディ♪
時に 無邪気でわんぱくな表情をむき出しで見せたり
時に 憂いを帯びた言葉をじっくり丁寧に紡ぐ

キッズとオトナの両方を兼ね添えてる、ナイス兄妹なのです。
(中間、じゃなくて両方ってのがポイント。スニーカーと革靴を片足づつ履いてる感覚?)



ちょうど2007年~09年
Perfumeのブレイクによりエレクトロポップが注目された時期でして
mixiやtwitterのオフ会だったりDJイベントに遊びに行ってた中で
友人のDJさん、トラックメーカーさんから奨められて
当時POCOさんが活動していた『空中分解』を知ったのが最初の出会いでした。


※そのエピソードは、『ルミナスター』リリース時のインタビューでも
ご本人が言及されています(´▼ `*)

"あと空中分解ってPerfumeファンのDJさんにプッシュしてもらえる率が高いんですね。
あるとき名古屋のDJから連絡が来て、「空中分解、あっためておきました。うちに来てください」って言われて
僕は軽い気持ちで行ったら、会場の全員がAメロから歌えるんですよ!
 「この音楽を広めたい」って思ってくれるコアなDJが2〜3人でもいると
局地的にドンと広がるんだなっていうのを感じたので、今回もそういう現場を意識して作ったりもしてますね。"

http://www.cinra.net/interview/2012/07/12/000000.php?page=2

ハッキリ言っておこう
MANIAC★☆のアンセム感はガチだ。





アンテナちゃんとお話したのは
MarginalRec.による配信プログラム@2.5D渋谷PARCOスタジオが初だったかな?
キュートな歌声で、お人形さんみたいなスタイルにひと目惚れでした(☆ω☆)



ライブ出演始めた頃は、そのドール感が魅力なのかな~と思ってたのですが
たくさんのイベント出演を重ねて ある日遊びに行ったライブは
とてつもなくパワフルなステージング、お客さんと一緒に全力で楽しもう!!とする姿勢
喜怒哀楽を包み隠すことなく見せるMCを通じて
『空中分解はパッケージプロジェクトじゃなく、ライブアーティストなんだ!!』
と強く実感しました。



今回のダブルオーでは
POCOさんによるゼロ年代DJ
アンテナちゃんボーカルの10年代LIVE SETの2部構成を予定しています。


どちらも僕の東京在住時代~名古屋引越し時代に欠かせない
思い入れの強いアクトになること必至ですので
是非一緒に楽しみましょう☆☆☆




追記:随分前からTwitterとかでつぶやいてるんだけど
諸々のライセンス事情がクリアできたら、アンテナガールちゃんカバーのくじら12号(JUDY AND MARY)を、ものすごく聴いてみたいんだよね(笑)
あの歌声と、バキバキなエレクトロサウンド(おそらくぽこぺんRemix)になったドルフィンキックでしびれてみたいくない???←



追々記:…そもそもあの楽曲、ゼロ年代どころか1997年リリースだっつうのw

0 件のコメント:

コメントを投稿