2015年9月3日木曜日

第23話 ダブルオーSP出演者紹介「DJ naePi-YO」

DJ naePi-YO(a.k.a 亜城なえ)さんについて、紹介したいと思います。






彼女は大須にあるコンセプトカフェ
Carnival☆Star」(通称カニスタ)でフロアキャストをしながら
イベント出演、モデル、コスプレなどの活動も行っています。
(ステージに立って歌ったり踊ったりするといったアイドル業は今年の7月にいったん区切りをつけたところです)


DJを始めたのは去年の春ごろでしょうか。
カニスタ主催のサブカル系オールジャンルイベント
MIXiMUM!!!のレギュラーとしてデビュー。
僕がnaePi-YOさんに出会ったのが
2回目のMIXiMUMだった記憶です。

アイカツ、ラブライブ、ハロプロ、ジャニーズ、その他アニソン
駆け出しゆえの粗さこそ目立つものの
好きな人にはたまらない、超ど真ん中アンセムを大胆に繰り出す印象でした。


次に会ったのが同じくMIXiMUMの3~4回目?
同イベント出演者の影響もあってか、つなぎや選曲に大きな成長がみられてて正直予想外でした。

アイドル活動の下地もあるため
"己の魅せ方"に自覚的で、自分の好きな部分を伸ばすのが上手。
彼女に限らず、イマドキの女の子はセルフプロデュースなんだなーってヒシヒシと感じます。


それでもどこか、時折不安な表情が見えたり
自信がない素振りがあったり。
カニスタで開催された生誕DJ回も
楽しんでいるようで、妙にモヤモヤしてた様子が見受けられたので
「これはもっと、いろんな人と出会う機会が 彼女には必要じゃないか?」
謎の使命感に駆り立てられるのでした(←余計なお節介)


転機が訪れます。

2015年4月

DJ naePi-YO主宰によるガールズDJパーティー「姫神」
 http://twipla.jp/events/135862
GuestにDJギズモ、POCHI、にかもきゅが出演。
東京の第一線で駆け抜ける旬のDJを目の当たりにしたオーディエンスは
(名古屋ローカル現場にありがちな)身内ノリとは別物の熱気で沸き起こるのでした。


何より、彼女自身がイチバン刺激を受けたのでしょう。
アニソン、アイドルイベントを中心に武者修行を積み重ね
各地方へ飛び出してDJの腕がますます磨かれてゆくのを、この数か月で強く感じます。


かつて、名古屋には
でんぱ組.incの名曲、Future Diver でフロアのオタク全員を脱がせるという
文字通りドルオタ界を司るDJアイコンがいました。


彼女がその役割を目指すのかどうかはさておき
一時は迷走していた名古屋のアイドルDJ現場が、また少しずつ元気になっているのは
間違いなくnae-PiYOさんの功績でしょう。


淡い甘さと、危うさが持ち味のDJ nae-PiYO
こんなにラベンダー色が似合う女のコも珍しいでしょう。

ダブルオーSPでは2010~2015年の楽曲で依頼をしています。


今回のパーティーをきっかけに

更なる飛躍を、ささやかながら応援しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿