2015年4月18日土曜日

第3話 「ワンプレートパーティー」

FLASH!!!がクラブイベントにのめり込むキッカケだったと前回のブログでお伝えしましたが
その後も私は渋谷を中心に中田ヤスタカがDJ出演する(主に彼が所属するイベント運営組織"ASOBISYSTEM")パーティーを見つけては次々と繰り出すようになります(´ ▼ `*)

そこで知り合った友達の紹介、DJの繋がり、色んな情報をキャッチして
asobiだけじゃない、多彩なジャンルのイベントも遊びに出かけたりしました☆


元々、TV番組に流れるようなJ-POPで育ってきたので
コツコツとループするテクノもカッコよくて踊れるけど、キャッチーでメロディの強い歌モノがどちらかといえば好きかもしれませんw

そして普段の地続きにあるようなカラフルポップなファッション要素があって、それでいて非日常が体験できる音だったり空間が気持ちよくて好きぃー。
そんなクラブでキラキラしたアーティストのライブが見れたら、すっごく楽しいんだろうなぁー♪
せっかくならみんなで楽しみたいから、それこそ昔から馴染みのあるJ-POPやアニソン、ロックが聴けて
アイドルみたいな可愛い女のコにも会えたりもして。。。

そう、僕が東京のクラブイベントに足を運んで"これメッチャ楽しい!!"って感じた理想のクラブは
上に挙げたような、ひとつのイベントで色んな音が聴けて何でも楽しめる
「ワンプレート欲張りパーティー」なのです。

↑そうそう、こんな感じw
王道のクラブミュージックが軸にありながら
歌ものリミックス、アニメ、アイドル、ロック、ボカロ、ラップとかも聴けるっていうの
超好き!!!!





中でも、僕が夢中になったパーティーをご紹介しますと
以下3つ


 

・VIVIVI

"ASOBISYSTEMがお送りするパーティーの中でも、その特異性から大きな注目を集める「VIVIVI」
ダンス、ロック、ポップスの三位一体、アンダーグラウンドの最先端からオーバーグラウンドの末端まで予測不能なラインナップが耳の肥えたオーディエンスを直撃、シーンに大きな影響を与え続ける"
natalie: http://natalie.mu/music/news/71518


今振り返ってもこの出演者のカオティック感
これぞ神パーティーでしょ!!!!1

実はVIVIVIに関して言うと東京在住時代の回は皆勤賞で
旗揚げのvol.1からASOBINITE!!!でのBOX feat.VIVIVIも絶対チェックしてたという
訓練のされっぷりwwwwwww
だってそれぐらい楽しいんだもん!!!!

過去の回ザッと洗い出してみるけど、どれも間違いない布陣で
特に2FはGIMIXXやどよれとったイベントがフロアをジャックして
これまでにないパーティー感を生み出すのがまた大好きだった☆


※ASOBINITE!!!のBOXはいつしかfeat.VIVIVIとして
アイドルDJのショーケースになってたり。
NegiccoのメンバーMeguさんの出演回も、もちろん遊びに行きましたとも!!


http://tweetvite.com/event/vivivi
http://asobipress.jp/event/event_detail.php?id=9MRDORsL
http://asobipress.jp/event/event_detail.php?id=pM9p2M75
http://asobipress.jp/event/event_detail.php?id=T72lfOrd

最近はアニソンイベントの要素を取り入れながらも不定期で開催してるVIVIVI
今も可能な限りは通い続けてるよ!!!





・MarginalRec.Presents "ANOTHER WEEKENDER"


http://www.marginalrec.com/
イベントに行く機会の入り口がPerfumeやystkワークスだったので
Bootlegから始まったマージナルは自分の温度のそれに近いというか、そこで知り合った当時駆け出しのDJさんが、その後時を経て都内の主要クラブでメインに出演したり
自分が言うのもおこがましいかもしれませんがw 共に歩んでいった感もあったりします。


 

http://iflyer.tv/ja/event/80338

※2011年、今無き渋谷SECO BARで開催された回(ねむきゅんが告知してるとか時代を感じる…)。
moonbugさん、killdiscoさん、クボタマサヒコさんという豪華ゲスト
The Lasttrakの2人やすぅぴよのLIVEを初めて見たのもこの日でした


  


http://club-mogra.jp/2012/01/14/1011/

※2012年初めのMOGRAで開催された回はまぎれもないナイスパーティー!!!
PandaBoYさん、DJ SEVENさんのターンで激沸き(≧▼≦)



http://tweetvite.com/event/aw_hb

※大阪遠征もしたし(この日初めて"いずこねこ"のLIVEを観る)



空中分解official blog「分解日和」:http://ku-tyu-bunkai.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/feat25d-9eab.html

※空中分解feat.アンテナガールのLIVE ACTもあった渋谷2.5Dスタジオの回も最高だったなー
!!!

私のアツいマージナルギャル活動、マジカツ
これからも熱く盛り上げていきたいと思います(フフッヒ)






・MIXXXTURE


http://tweetvite.com/event/MIXXXTURE5
http://tweetvite.com/event/MIXXXTURE3

http://matome.naver.jp/odai/2141258810905842601

MIXXXTUREのみんなと知り合ったのは確か3年くらい前
新宿コマ劇跡地で開催されたリアニ後、秋葉原aki85の練習会にチラッと顔を出したとき
挨拶したのがfutatsukiくん、skiemoくん、Fukaくん、えくすてん、かじくんでした。

当時ネットレーベル発のイベントも色んなところで見かけるようになって
その中でもメタ的な解釈というか"インターネット"が強く感じられる集まりだったのを強く覚えてます。

流行や周りに同調して足並みそろえるんじゃなくて
”コレが好きだ、カッコいいんだ!!”と打ち出せることの素敵さ
みんな違ってみんないいんだというマインド
無邪気にパーティーを楽しむあいくるしさに胸を打たれたのが、ミクスチャーです。


2013年3月

とにかく毎週末のクラブイベントが楽しみだったトーキョーライフを離れ
地元の岐阜に近い名古屋に住むことに決めました。

あの時出会った仲間とイベントは今でも自分にとって大切な財産になってるし
今もイベントに主演したり主催頑張ってる友達を応援したくって
タイミングをみて東京遊びに行ったり、SNSやsoundcloudでこまめにチェックしてます。


東京はイベントに限らずいろんな表現、クリエイションの面で刺激を受ける街

学士時代こそ栄や大須で遊んでたりしてたけど、夜に出歩くことはまったくなかったので
名古屋にはどんなクラブがあって
どんなパーティーがあるのかなー?なんて胸を弾ませながら
故郷へとお引越しするのでした。。。



(第4話につづく)










0 件のコメント:

コメントを投稿